ケアマネ転職成功ナビ

ケアマネの転職に役立つ情報発信

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【PC苦手…】ケアマネが仕事するにはパソコンスキルはどこまで必要?

以前、ハローワークで居宅介護支援事業所でのケアマネジャーの仕事を目指し活動していました。その時、ハローワークの相談担当の方から「パソコン講座を受けてみては」と熱心にすすめていただきました。

「介護の仕事も、ある程度一般的なパソコンのスキルが無いと仕事で困りますよね?エクセルとかワードとか、大丈夫ですか?」

当時、エクセルすらできない私は「いつのまにそんな時代にっ?」と慌ててしまいましたが、結局その時は講習を受ける間もなく(失業手当も受ける暇なく)次の仕事が決定しました。

私のようにパソコンにあまり詳しくなく、ケアマネジャーとして勤務したことがない方は「どのくらいパソコンができなくちゃいけないの?」と心配な方もいるでしょう。ケアマネとしていくつか転職・就職し現在もケアマネとして現場で働いている私が疑問にお答えします。

 

目次

 

ケアマネはパソコンをよく使うけどスキルというほどの技術は必要ない

結論からいうと、高度なパソコン技術は必要ないので心配せずに転職してください。

ケアマネジャーはいつもデスクに向かってパソコンを使っているイメージがありますよね。主に使用しているものはケアプランや日々の記録、国保連への請求業務を行うための専用のソフトです。ソフトはたくさん種類が開発されていて、どのソフトを使うかは事業所によってことなっています。就職するまでどのようなソフトを使用しているかわからないので事前に学習はできませんし、就職してからどんどん使っているうちにすいすい使用できるようになりますよ。文字をキーボードで入力できれば仕事はできます。

 

ただ、書類を送付したり、利用者様の主治医あてやご家族に手紙を書いたりする必要がしばしば業務の中であるのですが、そのためワードなどを使用して文章を作成することがあります。

もしあなたがワードの使い方に自信がなければ入職日までに練習しておくと自信がついて不安がなくなるのでやってみる価値はあると思います。

ですが、送付時に添付する文章は職場ですでに用意されている場合が多いと思います。

また、ご家族への手紙は人によっては手書きの方が喜ばれたりするので心配しなくてよいと思います。

 

〔PR〕

パソコンに詳しくなくてもケアマネの仕事ができるとわかって安心しましたね!

さっそくケアマネで仕事をしたくなった方は下記のバナーをクリック!!

 

パソコン技術は必須ではないができると仲間から喜ばれる!

パソコンの知識や技術がしっかり身についてないとケアマネ業務ができない、という訳ではないですが、パソコンで色々なことができる人は職場で頼られるので勉強しようか迷っているのであれば、ぜひ取り組むことをお勧めします。あなたにとって、お得なことばかりなのでやってみる価値がありますよ。

私も実はパソコンの知識がなく、誰かに聞きながらやっている状況でした。

エクセルも「よくわからないし、使う必要も感じないから」といってさわることすら怖がっているような状況でした。

ですが、特別養護老人ホームでショートステイの相談担当となった今、私は必要に駆られてエクセルをたくさん使用するようになりました。

ショートステイでの生活をご家族や担当する居宅ケアマネジャーにお見せする通信の作成をすることにしました。初めは写真をはるだけでやっとのことですが、毎月作成してはや数か月。我ながら利用者様の生き生きとして表情や活動の様子をうまく伝えることができるようになってきました。

すると通信を見たショートステイの介護士さんたちがとても喜んでくれるのです。

私にとってうれしい反応です。

ショートステイは施設から外に発信する扉。施設の顔だと思っています!

職場の仲間みんなの頑張りを宣伝し、されに集客に結び付ける営業マンだと自分のことを思っているので更にやる気がわいてきました。

こうやってエクセルと格闘しているとパソコンが好きなのかと勘違いされたようです。施設見学会で流す施設での生活の様子のスライド作成をまかされました。

造ったスライドショーは我ながらいきいきとした写真を魅力的に紹介することができたと自画自賛していました。

そうやって見学会が終了するとスライドショーをみた上司から、施設のホームページへの記事作成を任せてもらえることに!現時点で任されて1週間なので四苦八苦している状況ですがいただいたチャンスを生かしてどんどんパソコンでできる事を増やしていこうと思います。

任されないと苦労してなれないことをやろうとはなかなか思わない性格なので、新しいことを任されたらチャンスと思って新しい技術を身につけようと思います。

 

 

〔以下PR〕

介護業界に特化した転職支援サービスのご紹介

ケアマネジャーで仕事をしたいと思っている方におすすめなのがレバウェル介護求人!

介護業界に特化したアドバイザーがあなたの希望をかなえられるよう転職をサポートしてくれます。

もちろんサポートを受けても全て0円!お金は一切かかりません。

①情報充実の豊富な求人を紹介!

非公開の求人を含む豊富な求人があるので選ぶ幅が広がりますね。

ネットワークが豊富なので例えば「施設内の人間関係」といった個人で走ることが難しい情報も充実していますよ。

②マッチ度の高いスピーディーな提案!

あなたの希望や経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてアドバイスももらえますし、過去事例なども聞けるので転職の参考になります。

③入職前から就業後まで万全のサポートサービス!

面接の予定調整や待遇面の交渉など、様々な面であなたをサポート!

就職後も専任スタッフがお悩みの相談などアフターフォローが受けられます。

 

まずは相談から!

アドバイザーとの相談で新しい強みに気づくこともありますよ♪

 

〔PR〕まずは情報収集!!下記のバナーをクリックしてくださいね♪

 

 

まとめ

ケアマネジャーが仕事をするには専門的なパソコンの知識や技術は必要なく、就職後に私用しているソフトを使用しながら触って覚えるので心配しないで転職活動に取り組んでください。

あなたの転職活動が望む結果になるよう応援しています。