ケアマネ転職成功ナビ

ケアマネの転職に役立つ情報発信

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ケアマネで就職!ショートステイの相談員の仕事を知って就職先の候補に!

ケアマネジャーとしてどんな職場を探していますか?

居宅介護支援事業所か施設ケアマネジャーの2択になる方がほとんどだと思います。

ただ、新たな選択肢も候補に入れておけば仕事選びの幅が広がります。

このブログでは、ショートステイの相談員の業務をご紹介します。

「ケアマネジャーの仕事なの?」と思うあなた、その疑問は正しいです。

ショートステイの相談員は通常のケアマネ業務とは異なります。

ですが、ケアマネとしての知識や経験がとても業務にいきる仕事で、またやりがいのある仕事なので転職を検討しているケアマネの方は転職先の候補に入れて損はないですよ。特別養護老人ホームでショートステイの相談担当をしている私自身が実感しているのでご安心ください。

この記事でショートステイの相談員の仕事を知ってあなたの転職活動にお役立てください。

 

 

 

 

目次

 

ショートステイの相談員の仕事内容

ケアマネジャーと施設との調整を行う窓口です。入所相談から生活指導まで幅広い仕事を担当しますが相談、連絡調整、書類作成などが主な仕事です。

イメージしやすいのは、ケアマネジャーが利用者様の希望する日程でショートステイの居室の空きを確認するために連絡する施設の担当の人です。

ケアマネジャーからいただいた情報をもとにショートステイで安全に過ごせる体制が整えられるか分析し、現場の介護士や看護師、機能訓練士や栄養士などと打ち合わせを行います。

利用が正式に決定したら、居宅ケアマネジャーが調整されたサービス担当者会議に出席するほか、ショートステイの契約を行います。

契約後は担当ケアマネジャー以外にも、利用者様やご家族から直接質問や相談を受け、ご要望を重視しながらケアが適切に行われるよう準備を進めます。

利用中は事前の聞き取りと異なる点があればケア方法についてスタッフと健闘し、自宅でのケア方法と異なる際はご家族のご意見を聞き両相を得たり、必要に応じてケアマネジャーに状況報告を行いながらケアを行えるよう調整します。

 

 

 

施設の顔であるショートステイを周知する役割がある

ショートステイ単独の施設もありますが、主に老人保健施設や特別養護老人ホーム内でショートステイは運営されています。

ショートステイは母体の施設の良さを広くケアマネジャーに知っていただく窓口になれるサービスだと思います。「ショートステイで楽しそうに過ごせていたから、必要になったらここの特別養護老人ホームに入所したい」と施設入所先として選ばれるきっかけになりうるのでサービスの満足度はとても重要。

また、デイサービスと同様にショートステイは在宅サービスなので、事業所を知っていただくために周知活動(営業)を行います。

私はここが他のケアマネ業務と違う大きな部分で、クリエイティブな力を発揮できる魅力的な業務だと思っています。大変かもしれないけれどやりがいがある部分で、営業の結果は(残酷なほど)数字にあらわれるのでうまくいき始めるとモチベーションが高まります。

地道な活動例としては、利用中のご様子をご家族やケアマネジャーに報告するとき、「利用してよかった」と思ってほしいので初めての利用の時のレクリエーションや体操、ショートステイでできたご友人と楽しそうに過ごしているところの写真に文章を添えて渡すようにしています。気に入ってまた利用していただきたい、という思いで現場の介護士からの提案を受け相談員である私が作成し実行しています。

また、毎月生活の様子をふんだんに写真を使った広報誌の作成や、施設見学会の開催(それにともなう宣伝のための事業所訪問)、ホームページの活用などアイディアを出し合って挑戦していくのはとても楽しいです。

 


〔PR〕ケアマネ資格を生かした仕事に興味がある方は下のバナーをクリック!

 

 

必要な資格要件

社会福祉士・精神保健福祉士・社会福祉主事任用資格のいずれかが必要とされていますが、都道府県や自治体によって要件が違います。

介護支援専門員(ケアマネジャー)、介護福祉士や介護施設の施設長経験者、一定の実務経験があれば無資格でもなれることがあります。

実際に私も基礎資格は看護師で、介護支援専門員です。特別養護老人ホームに施設ケアマネジャーの募集で入職しましたが、業務のメインはショートステイの相談員です。

あなたが募集要項を見る時にはケアマネジャーも対象になっているか確認が必要です。

仕事内容でお気づきの方も多いと思いますが、仕事をするうえでケアマネの経験は重要なスキルになるので挑戦する価値があります。

 

 

 

ショートステイの相談員の働き方

(日)(祝)休みが多く(土)は休みの所が多いです。交代での(土)出勤や半日出勤の職場などもあり確認が必要です。

基礎資格と兼務する場合は夜勤がある場合もあるようですが、ショートステイの相談業務は日勤帯の外勤が多く、兼務では日程調整が難しく業務が滞ると思います。

私が勤務している特別養護老人ホームは基本(土)(日)(祝)休みですが、月に一度(土)出勤の日があります。

 

 

〔以下PR〕資格を活かしたいろいろな選択肢をもっと知りたくなった方におすすめ!!

介護業界に特化した転職支援サービスのご紹介

ケアマネジャーで仕事をしたいと思っている方におすすめなのがレバウェル介護求人!

介護業界に特化したアドバイザーがあなたの希望をかなえられるよう転職をサポートしてくれます。

もちろんサポートを受けても全て0円!お金は一切かかりません。

①情報充実の豊富な求人を紹介!

非公開の求人を含む豊富な求人があるので選ぶ幅が広がりますね。

ネットワークが豊富なので例えば「施設内の人間関係」といった個人で走ることが難しい情報も充実していますよ。

②マッチ度の高いスピーディーな提案!

あなたの希望や経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてアドバイスももらえますし、過去事例なども聞けるので転職の参考になります。

③入職前から就業後まで万全のサポートサービス!

面接の予定調整や待遇面の交渉など、様々な面であなたをサポート!

就職後も専任スタッフがお悩みの相談などアフターフォローが受けられます。

 

まずは相談から!

アドバイザーとの相談で新しい強みに気づくこともありますよ♪

 

〔PR〕まずは情報収集!!下記のバナーをクリックしてくださいね♪

 

 

 

この様に、ケアマネジャーとしての転職を目指している時に候補にショートステイでの仕事も加えていただくことで新しい職業経験を積むことができますよ。

あなたの転職活動が希望の結果になるよう応援しています。