ケアマネ転職成功ナビ

ケアマネの転職に役立つ情報発信

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ケアマネは未経験50代でも働ける?年齢不問で定年後も活躍可能の実態

資格があると年齢が高めでも仕事があって安心ですよね。

ケアマネジャーは兼務がなければ訪問など外勤は多いですがデスクワークが中心で体力的にも楽です。

また、採用募集でも年齢制限が禁止され応募できる幅が広がったのもうれしいですね。

募集・採用における年齢制限禁止について

雇用対策法が改正され、平成19年10月から、事業主は労働者の募集及び採用について、年齢に関わりなく均等な機会を与えなければならないこととされ、年齢制限の禁止が義務化されました。
 
《引用:厚生労働省ホームページ・下記サイト参照》

募集・採用における年齢制限禁止について |厚生労働省

とはいうものの、実際にケアマネジャーで50代の方の転職は実際どのような感じかきになりませんか?ただでさえ大変と思われる未経験でもいいのか?

※未経験でのケアマネ転職で気を付けるポイントをまとめました。下のバナーをクリック!

kitanoshirokuma.hatenablog.jp

私はケアマネ歴17年。現場で見てきた年齢高めの同僚などの就職状況や活躍などを見ています。

結論ですが、「年齢が高くてもケアマネで就職するのに問題はありません」!

また、ケアマネの人数が多い居宅介護支援事業所のケアマネや地域包括支援センターのプランナーであれば、未経験でも大丈夫です。

実際どのような状況なのか解説します。

 

〔PR〕ケアマネ、やってみようかな。勇気が湧いてきたらお仕事チェック!

下のバナーをクリックしてくださいね!

 

目次

 

ケアマネ資格取得に年齢制限はない

ケアマネジャーの資格試験に対し年齢制限はありません。理由はケアマネの受講資格に達するまでに長い実務経験が必要な事があると思います。

また合格率も平均20%前後と他の介護関係の資格と比べ低い状況があります。

ですが、最近の傾向としてケアマネ資格を取得してもケアマネとしては勤務しない方が増えていて、慢性的なケアマネ不足に業界全体が陥っているようです。

 

〔PR〕ケアマネ、やってみようかな。勇気が湧いてきたらお仕事チェック!

下のバナーをクリックしてくださいね!

 

【実体験から】年齢不問のケアマネ転職の実情

私の周りでは年齢の高い(60歳以上)のケアマネは本当に多く働いています。

〔Aさん・男性・60歳で転職〕

長年勤めた居宅介護支援事業所をやめ地域包括支援センターのプランナーで転職。

地域包括支援センターのプランナーとは総合相談や介護予防、権利擁護などは担当せず要支援の方の受け持ちをするケアマネです。

穏やかな人柄で慕われています。人柄を知っているセンター長が声をかけました。

担当件数を無理のない範囲に設定するなど職場で配慮されています。

配慮があることで他の職員に不満は出ていないようでお互いカバーしあっている、といった印象です。

慣れましたか?と聞くと「要支援の人たちは緊急事態が少ないからゆっくり支援できてあっているわ」といっていました。

この地域包括支援センターは職員が10名以上いる大きなところなので包括未経験でも指導を受けて働きやすい環境にあったと思います。

入職されて5年以上経過していますが今もプランナーとして活躍されてます。

 

〔Bさん・女性・59歳でケアマネ合格、初めてのケアマネ就職〕

介護士を長年されていた女性で前からケアマネの仕事に興味があって資格取得。

在宅の訪問介護をされていたそうです。小柄できびきびとした女性です。

初めてのケアマネ就職が59歳で、面接の前に見学に来ていました。

Aさんと同じ地域包括支援センターに就職し、3年働いて退職されています。

Aさんと同じくプランナーでの勤務で、通常の担当ケースより始めの1年は少なく配分されていましたが、2年目は他の若手職員と同じ人数を受け持ちしています。

計画をたて、効率よくアポイントを取って訪問されていました。

利用者様から「年齢も近くて話しやすい」と評判の良い方でした。

 

〔上記の方々以外にも、たくさん!年齢が高くても働ける!!〕

  • 病院の総婦長をした後でケアマネとして再就職したCさん(ケアマネは未経験での就職)
  • 60歳を超えてから居宅介護支援事業所を立ち上げ、一人ケアマネとして70歳過ぎるまで活躍していたDさん(ケアマネ経験は豊富)
  • 在宅ケア豆は経験があったけど50歳を過ぎてから施設ケアマネとして転職したEさん

このように、身近な方たちを思い浮かべてもケアマネ就職は50歳以上は問題なくできて、しかも50代での転職は普通の事であるといえます。

未経験の方も本当にたくさんいますので安心してください。

面接を突破し、就職が決まったという事は職場も問題ないと思っているという事。

どんと構えて挑戦してください。

 

〔PR〕ケアマネ、やってみようかな。勇気が湧いてきたらお仕事チェック!

下のバナーをクリックしてくださいね!

 

数字からみるケアマネの年齢

公益財団法人介護労働安定センターの令和4年度介護労働実態調査によるとケアマネの平均年齢は53歳だというDATAがあります。

平均が53歳という事は…!

ケアマネで働く50代の方も多いことがわかります。

 

〔PR〕ケアマネ、やってみようかな。勇気が湧いてきたらお仕事チェック!

下のバナーをクリックしてくださいね!

 

〔PR〕ケアマネ転職サイトで募集を見てみよう!

介護業界に特化した転職支援サービスのご紹介

ケアマネジャーで仕事をしたいと思っている方におすすめなのがレバウェル介護求人!

介護業界に特化したアドバイザーがあなたの希望をかなえられるよう転職をサポートしてくれます。

もちろんサポートを受けても全て0円!お金は一切かかりません。

①情報充実の豊富な求人を紹介!

非公開の求人を含む豊富な求人があるので選ぶ幅が広がりますね。

ネットワークが豊富なので例えば「施設内の人間関係」といった個人で走ることが難しい情報も充実していますよ。

②マッチ度の高いスピーディーな提案!

あなたの希望や経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてアドバイスももらえますし、過去事例なども聞けるので転職の参考になります。

③入職前から就業後まで万全のサポートサービス!

面接の予定調整や待遇面の交渉など、様々な面であなたをサポート!

就職後も専任スタッフがお悩みの相談などアフターフォローが受けられます。

 

まずは相談から!

アドバイザーとの相談で新しい強みに気づくこともありますよ♪

 

〔PR〕まずは情報収集!!下記のバナーをクリックしてくださいね♪