ケアマネ転職成功ナビ

ケアマネの転職に役立つ情報発信

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ケアマネ就職したら特別養護老人ホームに修行に行くことになった話(体験談)

ケアマネジャーの資格を取ったあなた。もうケアマネとして就労しているよ、という皆さん。ケアマネ資格を取得しているなら基礎資格で十分な実務経験がある、という事ですよね。

私も看護師として病棟勤務を6年しており実務経験がありました。ですが、ケアマネとして初就職先から「病院では高齢者介護を知っているとは言えない」と言われ、特別養護老人ホームの看護師として修業に出されることになりました。

その時の体験記をご紹介します!

 

私がケアマネジャーとして未経験の状態で初めて就職したのは在宅介護支援センターでした。

※私が苦労しながら未経験で在宅介護支援センターに就職した体験記は下記の記事をお読みください。

kitanoshirokuma.hatenablog.jp

この記事は、張り切ってケアマネの仕事をマスターしようと意気込んでいた私が就職後すぐに法人内の特別養護老人ホームの看護師として2か月仕事をするよう命じられた結果、そこで得られたことの私自身の体験記です。

 

 

目次

 

こうして私は特別養護老人ホームに研修に行くことになった

私が介護支援専門員に合格し研修を終えて資格を取得したのは平成13年3月のこと。

世の中、手探りで介護保険の方向性を見つけ出そうとしながらすでに動いているような状況だったと記憶しています。

「ケアマネは若い人には向いていない。家で高齢者を介護した経験のある事が大事だ」なんて言われ、じゃあなんで資格要件にそれを書いておかないんですかと理不尽さを感じたものです。

転職サイトなんて気の利いたものがない時代、親身になって相談に乗ってくれたハローワークの女性のおすすめでケアマネ(居宅ではなく在宅介護支援センターでしたが)としての仕事を得た私でしたが、就職後、また「高齢者介護の経験がない」と言われてしまいます。もうどうしたらいいの?

「高齢者の方の事、よく知らないでしょ。研修だと思って2か月、特養の看護師として働いて。気に入ったらそのまま特別養護老人ホームで働いてもいいし」…?おやおや?何やら話が違うぞ?

看護師で働くなら前の病院を別に辞める必要もなかった…。かなり不信感が募りましたが、やってみないといつまでたってもケアマネになれないのでチャレンジすることにしました。

 

 

特別養護老人ホームでの看護師勤務

私が配属された特別養護老人ホームは、私を除く4名(正職員3名、パート勤務1名)の看護師が勤務していました。正職員は週休二日ですが休みの曜日は固定では決まっておらず(土)(日)(祝)も交代でシフト制で勤務。夜勤はありませんがオンコール体制をとっており、夜間緊急事態があれば当番が持つ携帯に相談が入ります。電話での報告・助言でよい場合もあれば施設に出向いて対応が必要になるケースも多くあります。パート勤務をしていた方はお子さんが小さくオンコールに対応できない為、パート勤務を選ばれているようでした。

私は募集要項に記載されていたケアマネの勤務時間と休日で勤務することになりました。もちろん、あくまでも研修という事でしたから当然ですね。

ただ、いくら「研修です」なんていっても仕事は仕事。短期間で業務を覚えたと思ったらもう2か月たっており、特別養護老人ホームの仕事はさわりぐらいしか理解できないまま研修を終えることになりました。

というよりも、特別養護老人ホームの仕事が充実していて楽しかったので、2か月があっという間だったのかもしれません。

 



今でも尊敬している先輩看護師との出会い

特別養護老人ホームの勤務2か月が終了近くなった時の私の心境は「特別養護老人ホームの看護師業務はやりがいがあって素敵。看護師の先輩たちも上司もすすめてくれているし、このまま看護師で勤めさせてもらおうかしら…」に変化していました。

結局、休日やオンコールが私の希望する就労条件にあわず、もともと希望していたケアマネジャーに戻してもらいましたが。

一番年配の看護師のTさんがとても素敵な方だったのです。

すぐ移動する予定の未経験者を教えるのはやっかいな仕事だと思うのに、さわやかな笑顔を絶やさず適切に指導していただいて学ぶことが多かった…。

Tさんは発語がない方や、認知症の症状ですぐに怒鳴る方にも全員に同じ態度で明るく「おはよ!今日も元気だね、嬉しいわ」とあいさつしていきます。独り言を言い続け、ベッド上でずっと手をたたいていた女性もTさんがあいさつをすると目がつやつやになり表情が明るくなったように見えます。

薬の管理や皮膚も処置、排泄の管理やVS測定といった看護業務といっしょにおこなわれる入所者様への接し方がすてきで「日々の仕事で入所者様の生活の質をあげて、なんかすごいっ!」とあこがれていました。

 

〔PR〕看護師の仕事は大好き!自分に合う働き方を実現したい方必見♪

特別養護老人ホームの看護師の仕事はやってみて、やりがいがあって素敵な仕事だとわかりました。私は看護師の仕事も大好きです!ただ、仕事内容が約束が違うと、ね…。

特別養護老人ホームの看護師を含む、自分に合う働き方で看護師の仕事を探している方はこちら!!

ジョブデポ看護師は日本最大級の看護師転職サイト♪

専任のコンサルタント給与交渉や求人を紹介してくれるので、希望条件を伝えるだけでスピーディーに仕事を紹介してくれますよ!これなら職場とあなたの条件とのミスマッチは無くなるので安心できますね♪

↓下のバナーをクリックしてチェックしてみてくださいね!

 

 

特別養護老人ホームの看護師は楽しかったが私はケアマネジャーで就職したはず!

他の仲間の看護師も仲良くしてくれて、就労条件さえ変わらなければこのままいたいと感じていたのですが…。

 

 

後に、特養の方では看護師が欲しくTさんふくめ看護師のみなさんは私が特養に勤務することを希望してくれていたとききました。嬉しいような、「ひょっとして、初めからみんなそう思っていたの?」という悔しい気持ちもまざり複雑な心境でした。

 

 

〔PR〕介護業界に特化した転職支援サービスのご紹介

就職したら提示された内容と違う働き方が決められていて納得いかない…。

そんなミスマッチ、身の回りで以外によく聞くと思いませんか?

私も記事内の特別養護老人ホームから在宅介護支援センターに戻してもらうまで、何度も話し合いがあって不安な時を過ごしました。

ケアマネジャーで仕事をしたいと思っている方におすすめなのがレバウェル介護求人!

介護業界に特化したアドバイザーがあなたの希望をかなえられるよう転職をサポートしてくれます。

もちろんサポートを受けても全て0円!お金は一切かかりません。

①情報充実の豊富な求人を紹介!

非公開の求人を含む豊富な求人があるので選ぶ幅が広がりますね。

ネットワークが豊富なので例えば「施設内の人間関係」といった個人で走ることが難しい情報も充実していますよ。

②マッチ度の高いスピーディーな提案!

あなたの希望や経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてアドバイスももらえますし、過去事例なども聞けるので転職の参考になります。

③入職前から就業後まで万全のサポートサービス!

面接の予定調整や待遇面の交渉など、様々な面であなたをサポート!

就職後も専任スタッフがお悩みの相談などアフターフォローが受けられます。

アフターフォローを受けられるという事は、就職後のトラブルに対して相談ができる、これは安心ですね。

まずは相談から!

アドバイザーとの相談で新しい強みに気づくこともありますよ♪

 

〔PR〕まずは情報収集!!下記のバナーをクリックしてくださいね♪

 

 

結果として、初めは不本意だった特別養護老人ホームでの2か月の看護師修業は、かけがえのない経験を積むことができで最高にラッキーな体験になりました。

また、当時は不満に感じた「ケアマネではなく看護師として就労させたい」とそこはかとなく感じる職場上司の意図は、裏を返せば「看護師としての私もここの職場では需要がある」と思う事にすれば悪い気はしないものです。

ただ、特別養護老人ホームの看護師の仕事はケアマネジャーの仕事とは全然違うため、ケアマネの研修として役に立ったかと言われればそうとは言えないものでした。

 

〔PR〕聞いてないよ!就職してみたら提示内容が違う…。話し合いにも応じてもらえず困っている方必見!退職代行サービスのご紹介

私は初志貫徹して無事にケアマネジャーになれましたが、募集と違う条件を提示され交渉に困難を感じて苦しんでいる方もいるのでは?

あなたの大切な時間、人生を早く前に進めるために条件の合う仕事に早く転職したい…。

それなのに上司の圧が強すぎて退職交渉に難航していて、いつ辞められるのか不安になっている…。

そんな時、有効な手段として退職代行に依頼するという手段が有効です。

ご紹介するのが「退職代行ガーディアン」。

自分で職場と何度も話し合うのは大変労力がかかりストレスを感じます。

気になる料金は24800円で追加料金がなく、全国対応しています!。

退職代行の料金は3万円以上が相場と言われているのになぜ価格が抑えられているのか。

理由はガーディアンが東京都労働委員会認定の法人格を有する合同労働組合だから。

労働者のために運営されている組織のため、簡単・低価格・確実を合法的に可能としています。

一般法人と弁護士の強みをもつガーディアンに相談して、いち早く人生を前に進めましょう!

気になる方は、Lineですぐに無料で問い合わせできますよ!

 

※↓詳しく知りたい方は下のバナーをクリック!!

 

 

↓退職代行について詳しく知り買い方はこちらの記事をお読みください‼

 

kitanoshirokuma.hatenablog.jp

 

 

 

転職活動にはいろいろな事があると思いますが、どんな経験も全部プラスにかえられるはず。あなたの転職活動がよい結果になるよう応援しています。