ケアマネ転職成功ナビ

ケアマネの転職に役立つ情報発信

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

看護師から介護支援専門員へ!ケアマネジャーになった私の体験記

特別養護老人ホームで現在ショートステイの調整・相談・書類作成の仕事をしている北野しろくまと申します。

私の基礎資格は看護師で、大学病院の病棟で6年間勤務した後、あるきっかけがあり介護支援専門員を取得しました。

その後は介護支援専門員として在宅介護支援センターのケアマネジャー、地域包括支援センター(在宅ケアの経験のある看護師として勤務)、現在の特別養護老人ホームでの勤務という職歴になります。

結果、私にとってケアマネジャーとして働けたというのは大成功!

夜勤がなく、(土)(日)(祝)が休みであり、なおかつ正職員というのは看護師ではあまり求人が無かったからです。

運がよく、私は夜勤がなく、(土)(日)(祝)が休みで正職員で病院の外来・検査室部門で職にありつけたことがありました。お給料もよく就業時間も謎の16:30と早く、保育園もあってママ友が職場の友人という最高の環境だったのですが、大盤振る舞いだったことが影響したのか他の病院に買収されてしまい、その後かなり就労条件が変わったので辞めました…。保育園探しをしながらの急な転職は大変だった…。

クリニックだと、お昼に大きく休みがあって就業時間が遅いことが多いのでこの条件では求人無いんですよね~。

こんな家庭第一主義の私がケアマネジャーになった経験をお話しさせてください。

「家庭環境が変わって今までの働き方だと何かをあきらめなくちゃいけないの?」と心配になっている誰かの何かの役に立てばと思います。

 

〔PR〕ケアマネになろうかなと思っている方はまずはお仕事チェック!

下のバナーをクリック!!

 

看護師・看護婦・ナースのイラスト | かわいいフリー素材集 ...

 

目次

 

介護支援専門員を受けることになったきっかけ

私が新卒で大学病院に勤務して6年目のとき、学生時代からの友人でウインタースポーツ大好きなおしゃれな同期と同じ病棟で働いていました。

当時勤務していたのが脳神経外科だったこともあり、緊急手術が必要な患者様がバンバン搬送されてくる中、私はかなり疲れ切っていました。

そんな中、同じく自由を求めていた同期からの「一緒にケアマネジャーやろうよ」という誘いに魅力を感じ、ともに介護支援専門員を受けることにしたのです。

…あの時はケアマネジャーがどんな仕事かろくろく知りもしませんでした。

「病院を辞めるためならなんだってする」ぐらいな気持ちだけで行動していました。

…よくよく考えれば辞めたいなら単に辞めればいいだけなんですけどね。

決めたら普通に努力してしまう生真面目な性格の私。

着々とテキストを購入し仕事の合間に勉強して、かなり知識が深まってきました。

そのころ、私にケアマネの道を切りひらいてくれた同期が「ごめん、やっぱり信州でスノボすることにしたわ」と意味不明な事をいってきたので笑って応援してあげる事にしました。

私はそのまま試験を受けて合格し、はれて退職後ケアマネジャーとして就職することができ、慢性的な寝不足と緊張感と疲労から解放されたのでした。

誘ってくれた同期には感謝しかありません。

ノリで受けることにした私自身にも。

 

〔PR〕ケアマネになろうかなと思っている方はまずはお仕事チェック!

下のバナーをクリック!!

 

 

ケアマネジャーになってよかった!子育てに時間を注げた!

私はパワフルではなく、体力がないせいかすぐに疲れるという弱点があります。

こんな私が大学病院をはれて退職しケアマネジャーとして勤務しながら結婚、出産しました。

私にとってケアマネジャーは子育てしやすくやりがいもあって、本当にいい仕事だなと思っています。

私の他の学生時代からの友人たちは大学病院で働きながら普通に結婚、出産して立派に子育てをしているのでこれは単に私が体力がないのが原因だと思います。

夜勤をした後に家事や子育てをするパワーが…難しい。

スポーツ嫌いでインドアな趣味を楽しんでいたツケがきました。

よく「子育てに向く仕事はコレ!」なんて聞きますが、向くか向かないかは個人の能力や環境、性格によって違うので一概には言えないなと友人たちを見て感じます。

私には無理でも、ほかの友人にはベストな選択!

私にとっては結果的にとても良い選択だったので「ケアマネジャーになりたいんだけどどう思う?」ときかれたら、自信をもって「やりなよ!やりがい有って楽しいよ!夜勤もなくて週末休みだしっ」とおすすめします。

あの時の友人の誘いを受けてから相当な年数をケアマネジャーとして勤務し、子供も大学生になりました。

私は自分にプライベートな時間をたくさんくれたケアマネジャーという仕事に感謝しています。

 

〔PR〕ケアマネになろうかなと思っている方はまずはお仕事チェック!

下のバナーをクリック!!

 

〔PR〕ケアマネやってみよう!と思った方へ。介護業界に特化した転職支援サービスのご紹介

ケアマネをやってみようと思ったあなたへ!

レバウェル介護求人は介護業界に特化した転職支援サービスです。

業界に特化したアドバイザーが医療・介護業界のノウハウやネットワークを活かしてあなたの転職活動をサポートしてくれますよ。もちろんすべて無料!

施設内の人間関係など個人ではわからない情報も豊富!!

面接日の調整や待遇面の交渉もお任せ♪希望や経歴をしっかりヒアリングし今後のキャリアについてのアドバイスを受けられます。

 

まずは相談から!下のバナーをクリックしてくださいね。

 

個人的な体験記ですが、「介護支援専門員、受けようかな」と一瞬でも考えた人は受けたほうがいいですよ!

その後に仕事として勤めるかどうかはおいておいても、生活が変化したり引っ越しても就職に困らないですし、何より人生の選択肢が広がりますしね。

あなたの転職活動が希望するものになるよう応援しています。