ケアマネ転職成功ナビ

ケアマネの転職に役立つ情報発信

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【退職代行という選択肢!】ケアマネを辞めさせてくれない!手続きや料金

退職は個人の自由。当然の権利として認められているのに、なぜか周りでよく聞くこえてきませんか?

  • 「退職を認めてくれない!どうしよう…」
  • 「しつこく引き止められて苦しい」

本来、雇用期間の定めのない職員は2週間前に退職の意向を伝えればいつでも退職できる法律上の定めがある。なのに、増えていく「辞めさせてもらえない」の声。

退職交渉の悩みがある方が増え、退職代行サービスを利用する方が増えています。

ケアマネだけでなく、介護業界全体の人手不足は慢性化しているなと感じます。人手不足は、働き方がつらくなったりストレスで人間関係崩れやすいですよね。

実際どのような方が利用するのか、料金はいくらかかるかなどなかなか知る機会が少なければ必要な時も利用を躊躇してしまいます。この記事では退職代行サービスについて解説します。

 

目次

 

退職代行サービスとは

労働者本人に代わって弁護士や代行業者が会社に退職の意思を伝え退職届を提出するサービスです。

もともとは「弁護士が行う業務の一環」として続いてきたもので、「未払い残業代請求などの相談や労働上の問題」や「労働条件が劣悪で退職できない会社の労働者の退職の手続きを行っていた」というより弁護士の力を必要とする相談内容が強いものでした。

労働者の権利を守る法律のプロに頼んで手続きをしてもらう、という印象です。

 

どのような人が利用するの?

場和腹や精神的ストレスが原因で、職場の上司と直接やりとりしたくない方が利用する場合が多いようです。

  • 業務の大変さを強調されて退職が認められない
  • 罵声や嫌がらせなどのハラスメントが怖い
  • 職場に行くのもつらく退職の申し出ができない
  • 顔も見たくない
  • 話をするのも嫌だ

パワハラやいじめなどでつらい思いをしている方は退職を申し出て交渉するのはとても心の負担になるでしょう。何よりも心と体の健康は大事なのでつらい場合は利用すると良いですね。

 

残業代未払いなど法にかかわるような悪質な状況に巻き込まれている方も退職代行が有効なようです。個人で交渉して泣き寝入りした過去のある同僚もいました。弁護士に依頼するのが一番良いのですが、弁護士がかかわっている退職代行サービスであればコストも抑えられ、退職の手続き全般もお願いできますね。

 

〔PR〕退職できずに困っている方、早く次の人生をすすめたい方はをチェック!

まずはLINEで相談できますよ。全国対応!下のバナーをクリック!!

低費用で確実な退職代行【退職代行ガーディアン】 <i

 

退職代行を利用して退職に成功した同僚のケース

私が以前勤務した地域包括支援センターは、今思えばかなりブラックでした。同僚の間で「病気にならないと辞められないらしいよ。病院に上司と行って、それを証明しないとだめらしい」という噂があり、本気でおびえている人もいました。

実際に退職代行を利用し退職した同僚がいました。辞める直前ではかなり上司との面談で精神的に参っていて、身体の症状まで出ていました。ストレスが原因なのか気を失って椅子から落ちたり、居眠りしているのかなと思ったら口から泡を吹いていたりと限界な様子でした。退職代行を利用したのは賢明な選択だったなと思います。

ある日、出勤すると同僚は職場に来ず上司がざわざわと本部に連絡したり打ち合わせをしていました。その後一度も出勤することなく退職し、しばらくすると次の職場で元気に働いていることをききました。

退職を申し出ることにとてもストレスを感じる方には有効な方法であり、次の転職には全く影響が無いとわかった出来事です。

 

私も過去、退職の申し出後「別日に改めて話し合おう」と言われ退職交渉が進まず困ったことがありました。その後何度も話し合いの時間を作ってもらえるよう依頼しましたが「今日は難しい」「本当に辞めたほうがいいのかゆっくり考えなおしてから相談だ」などとはぐらかされて不安な日々を過ごしたことがありました。

私は鋼のメンタルで何度も交渉し、無事退職しましたが申し出てからの2か月、嫌味や無視を含めかなり不快な思いをしました。こんなことをしてもますます職員が離れていくのに、無駄な時間ですよね。

円満退社ではないとしても、自分の人生を前向きに進んでいけるよう、困った時は退職代行サービスという手段があるとおもうと気持ちが少し軽くなりますね。

退職代行サービスについて知ることで、いざという時に頼れるものがあると安心できると思います。

 

〔PR〕退職できずに困っている方、早く次の人生をすすめたい方は下記の退職代行サービスをチェックしてみて!まずはLINEで相談できますよ。全国対応!

下のバナーをクリック!!

会社や上司へ連絡不要!【退職代行ガーディアン】

 

利用のメリット

  • 職場関係者と直接やりとりをしなくてよいのが一番のメリット。退職に関するやりとりはすべて代行してもらえます。直接交渉しなくてよいのは精神的負担がへりますね。
  • 退職代行業者のなかには弁護士と提携している業者もあり、法的な手続きが必要になっても相談できるので安心です。
  • 退職代行サービスは法律の専門家が付いていると法的トラブルにも強いので安心です。安心のためにも弁護士法資格がある代行業者に依頼する事が望ましいと思います。

 

退職代行の一般的な流れ

①申し込み

業者への申し込み方法は電話やメール、LINEなどがあります。

弁護士相談事務所を除いて相談料金を取っている業者は基本有りませんが、相談申し込み時に確認しておくと安心ですね。

 

②相談・情報の伝達

詳しい打ち合わせは後日改めて行われることが多いようですが、退職にあたっての希望はしっかりと伝えておきましょう。

 

代行にあたり必要な情報を伝えます。

 

〔相談者本人の個人情報〕

氏名、生年月日、電話番号、住所、雇用形態、勤務年数、契約時期、身分証

 

〔所属している職場の情報〕

職場名、勤務先の電話番号、所属部署など

 

 

③利用料金を支払う

今後の動きや料金について説明を受け納得できたら支払いになります。

退職代行サービスは基本的に先払いになるようです。

入金完了後に業者側が支払い確認したのち本格的な退職代行作業がはじまります。

 

④今後の流れの打ち合わせ

ここからの相談はさらに詳しく質問を受けながら、具体的な打ち合わせを進めていきます。

打ち合わせで決める主な内容は下記の内容などになるそうです。

 

  • 決行する日時
  • 退職理由
  • 退職希望日
  • 職場からの貸与品の有無
  • 発行を求める書類
  • 私物の返却や処分について
  • 有給休暇や退職金について

 

必要な決定事項や確認事項を伝えたらお任せ。相手はプロ。心配しないで。

ストレスを抱えないために行動しお金を払ったのですから任せてよいのです。

 

⑤実行・経過報告

手続き開始後は代行業者にお任せ!とはいうものの、退職交渉は1回で認められることもありますが複数回必要になることもあるそうです。

どんな場合でもあなたは代行業者から状況の報告を受けるのみ。あなたが直接交渉に駆り出されることはありません。

職場へ送付すべきものが伝えられ、あなたが送付したら手続きは終了となります。

 

〔PR〕全国対応の退職代行サービスのご紹介

「退職代行ガーディアン」は東京都労働委員会認証の法人格を有する合同労働組合。

退職代行につきものの労働問題。ガーディアンは一般法人と弁護士の強みを持っています。

退職交渉につまづくと退職日程も決まらずトラブルに。

こじれると実際に職場の方から損害賠償の請求や懲戒解雇されるケースも!

そのため、法律に強い弁護士や法適合の労働組合に頼るのがよいですが、通常、弁護士費用は高いです。

その点、ガーディアン料金は24800円!

労働者のために運営されている組織のため、簡単・低価格・確実を合法的に可能にしています!

もっと詳しく知りたい方はLINEを使用し問い合わせができますよ!

もちろん、全国対応!

弁護士と労働組合の強みを持つ退職代行ガーディアンのことをもっと知りたい方。

どうぞ↓のバナーをクリックしてご覧になってくださいね。

 

プロモーション

↓下記をクリックして内容をチェック!

 

 

退職の不安が少しでも解消し、あなたが望む生活へ元気に踏み出していただけるよう応援しております!