ケアマネ転職成功ナビ

ケアマネの転職に役立つ情報発信

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ケアマネ】志望動機の悩みを解決!転職理由は?アピールポイント対策も!

転職活動で志望動機の書き方や伝え方で悩んでいませんか?

他の入職希望者と差が付けられるのがこの志望動機。

採用ポイントの一つ、今までの職歴は変えることができませんが志望動機で「職場で一緒にやっていきたい人材だ」としっかりアピールすることができます。コントロールできないことで悩むより、今できる事に集中するのがチャンスをつかむカギ!

ケアマネジャーの転職活動で、あなたの志望動機をどのように書いていくかの方法をお伝えしていきます。

 

面接のイラスト「就職活動中の男性」 | かわいいフリー素材集 ...

 

目次

 

志望動機を書く前に考えておくこと

志望動機は応募先の人事担当者が「この人に働いでもらおう」と採用の決めてになるもの。必要とされている人は私だという事が相手に伝わるよう書く必要があります。

気を付けたいのが、前の職場の批判は言わなくてよい、という事。新しい職場の人事には不要な情報です。ついつい、つらかったことなどを話してしまいたくなる人もいると思いますが、プラスの情報にはならず、かえって「もんくの多い人だな。また色々場を乱して辞めるんじゃないの?」なんて先入観を持たれるリスクを負うぐらいならぐっとこらえて言わない方が賢明です。

そのかわりに、今までの業務歴や培ったスキル、自分の長所などを改めて思い返してみましょう。

応募しようと思っている職場はどのような事業形態ですか?

その事業形態のケアマネジャーはどんな仕事ぶりが求められると思いますか?

遠慮する事はありません!人事担当者は短い面接の中で決め手となる情報を知りたいはず。

応募先のケアマネとして自分の長所や経験をいかせると伝えアピールしましょう。

 

〔PR〕ケアマネで転職を考えている方はお仕事情報を検索!下のバナーをクリック!

 

志望動機を書く時のポイント

①この職場で働きたい理由が明確になっている

志望動機を書き始める前に、応募先の情報をホームページなどで調べてください。

応募先の経営理念や業務内容を知っておくことでどのような事に特に力を入れ、そのためにはどんな人材を求めているかをつかんでおくためです。「なぜこの職場に応募したのか」問われた時に答えやすくなるからです。

「応募しよう」と思ったのにははっきりした理由があったはず。給与や休日などの条件以外に「ここなら働いてみたいな」とおもった理由を思い出して言語化してみましょう。

就労時間や給与のことを聞くのは応募先が説明を終えた後。後で説明があるかもしれないのでそれを待ちます。確認したいことを質問するのは非常に大切な事ですが、順番を待ちましょう。

 

②具体的な実体験と絡める

型通りの志望動機はあなたの人となりが伝わりません。

オリジナリティーを出すのに有効なのがあなたのこれまでの仕事を通して積み上げてきた実体験。自分の経験なので話すときも力がこもりますし、熱意も伝わります。

実体験は相手の興味を引きますし、質問されても自分の言葉で答えられます。自分が応募先の職場の面接を受けようと思った理由に、今までの実体験で得たことで感じたことをエピソードとして加えてみてくださいね。

決してほかの希望者と被ることのない、あなたの魅力が伝わる志望動機になっているはずです。

 

③転職でアピールできるスキル

・コミュニケーション力

ケアマネジャーは多くの人と関わる仕事です。利用者、家族、介護保険サービス事業所の職員や施設・病院の職員、ボランティアや民生委員、ご近所の方といった多くの人と関わり場に適した態度で親しみやすくコミュニケーションを取れる能力は大切です。「コミュニケーションのプロ」だと言えますね。

 



 

・行動力

何か新たな問題が起きた時、利用者の生活の質をあげるためすぐに行動を起こす必要があります。急いで様子をうかがいに利用者宅に訪問したり、必要なサービスを調整するために関係機関に連絡するなど、「すぐ行動できて後回しにしない」という力はどんな職場でもケアマネにとって重要なスキルであると言えます。

 

〔PR〕ケアマネで転職を考えている方はお仕事情報を検索!下のバナーをクリック!

 

職歴をふまえてどのように志望動機を伝えるか

①ケアマネ未経験の場合

ケアマネ未経験の方は仕事への熱意をアピールしましょう。応募資格に経験者と無ければあなたはその職場で求められています。介護支援専門員の資格取得ができているので知識も満たしています。

対人関係で得意としていることなども伝えると良いです。ケアマネジャーは人からたくさんお話を聞き、自分はわかりやすく伝える技術を持っていることが大切です。人とお話しするのが好き、話しやすいと言われており、じっくり耳を傾けて聞くことができるなどの特徴も有益なスキルです。

 

②今までと違う事業形態でケアマネをしていた場合

違う事業形態で勤務していたことは私の周りでは不利になった人は無く、違う事業形態への転職をする人はとても多いです。

私も何度かケアマネで転職していますが、新しいことを試してみたい気持ちが働くため全て違う事業形態の職場に転職しました。

あなたが「この仕事やってみたい」とおもった仕事内容への想いを自分の言葉で整理して伝えましょう。あなたには今までのケアマネとしての経験があるので、自分の強みや得意なことも次の職場でいかせるとアピールしてくださいね。

 

〔PR〕ケアマネやってみよう!と思った方へ。介護業界に特化した転職支援サービスのご紹介

ケアマネをやってみようと思ったあなたへ!

レバウェル介護求人は介護業界に特化した転職支援サービスです。

業界に特化したアドバイザーが医療・介護業界のノウハウやネットワークを活かしてあなたの転職活動をサポートしてくれますよ。もちろんすべて無料!

施設内の人間関係など個人ではわからない情報も豊富!!

面接日の調整や待遇面の交渉もお任せ♪希望や経歴をしっかりヒアリングし今後のキャリアについてのアドバイスを受けられます。

 

まずは相談から!下のバナーをクリックしてくださいね。

 

あなたが今まで経験してきたことはあなただけが持つオリジナルのスキルです。自信をもってケアマネとしてここを活かして新しくチャレンジしたいと思っていることをご自身の言葉で伝えてくださいね。あなたの転職活動がよい結果になることを応援しています。