ケアマネ転職成功ナビ

ケアマネの転職に役立つ情報発信

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

パートでケアマネという選択肢!メリットとデメリット

  • 「ケアマネで働きたいけど、時間が自由にならないよね」
  • 「ケアマネのパート勤務を探すときに気を付けることはあるのかな」

こんな疑問や悩みを持っていいる介護支援専門員資格を持っている方、安心してください。ケアマネジャーのパート勤務は需要が多く、求人も多いですよ。

試験合格率が低下しているうえ離職率が高いのでライバルが少ない状況がケアマネ業界では続いています。これは労働する側からみるとチャンスですね。

この記事を読むことであなたかパート勤務の求人を見る際に考慮する事がわかります。

 

目次

 

パートで仕事を探すときのポイント

報酬額

ケアマネでパート勤務する場合、時給は平均1300円前後での募集が多いです。働く都道府県や勤務年数によって変わりますが目安にしてくださいね。一般的な介護職員の時給よりも高くなる傾向にありますので頑張って取得した資格をいかすことができます。

収入は時給で決まるほか、担当件数で決まる事業所もあります。

手当についても確認が必要です。福利厚生や保証は正職員とパートで分けて設定している勤務先は多いものです。自分自身に必要な待遇が用意されているかの確認をしましょう。

スキルアップのための研修に手当てが出るかもみておきましょう。ケアマネは研修を受けて知識のアップデートが必要ですが、研修時間を勤務時間と認めず有休を使っている場合はよくききます。勤務とする事業所なのか、研修の費用は負担があるのかは聞いておいた方が後々困惑しなくてよいのでお勧めです。

社員登録制度があるかもパート勤務をするには重要です。最終的に正社員を目指す場合社員登録制度がある職場を選びましょう。社員登録制度とは、パートやアルバイトから正社員になる制度です。ただし、職場によって条件は様々なので確認が必要です。

お金の入った袋のイラスト「円マーク」 | かわいいフリー素材集 ...

〔PR〕ケアマネやってみよう!と思ったら下のバナーから仕事をチェック!

ケアマネでパート勤務するメリット

①勤務時間を自分で選択できる

パート勤務を選ぶ方の多い理由が自由な時間で働けること。午前中だけ働く、週に数日働くなど選択して勤務が可能なのでプライベートの時間が多く持てます。

育児との両立にも有効な働き方で、時間の調整をすれば保育園の預かり時間を短縮することもできますし、お子さんが学校から帰宅する時間までに買い物を済ませて自宅で迎える事もできます。

家事や介護などの時間も確保できます。私の同僚で、義父がデイサービスへ行く送り出しをしてから出勤し、デイサービスから帰宅時間までに買い物して帰宅できるよう勤務している人もいました。

家庭の事情に合わせて働く時間を自由に選択できるのは、多くの働く人にとって求めてられる働き方です。

笑顔で子供を見守る親のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

②副業したい人にもおすすめ

効率的に仕事ができるかは自分次第ですが、勤務先も複数掛け持ちできます。

時給制ではなく担当件数での報酬であれば、上手にスケジュール管理してたくさん時間を作る事も可能なので色々な事に挑戦できますね。

〔PR〕ケアマネやってみよう!と思ったら下のバナーから仕事をチェック!

ケアマネでパート勤務するデメリット

①スケジュール管理が必要

勤務が曜日で契約している時は利用者様宅への訪問や、サービス担当者会議などの会議日程が組みにくくなるというデメリットがあります。自分の出勤する曜日に利用者がの定期的な通院が入っていたり、デイサービスなどで自宅にいない日程と重なると訪問できる日が限られてしまいます。「この日は〇〇様の訪問の約束を先にとっておこう」など、業務の配分を誤ると仕事がすすまなくなります。

②迅速で臨機応変な対応が難しい

ケアマネは休日や時間外に電話連絡が来ることもあります。事業所によっては正職員が交代で電話を受け、後で連絡をくれるシステムが多いですが緊急の問題発生時は担当者であるあなたが対応する必要も出てくるでしょう。

時間給であればしっかり勤務したことを証明して給与を受け取りましょう。

担当報酬制であるとたくさん訪問し、調整したつきでも給与が変わらないのがつらいところ。パートでも利用者に対しての責任は正職員と同じです。契約の同意して勤務している以上仕方のない事ですが心にとめておいた方がいいですね。

 

 

③正職員よりも待遇・収入が減る

勤務時間が短くなるので給与が減ります。また、福利厚生や保証は正職員とパートで分けて設定している勤務先は多いです。私が以前働いていた職場では、家族が亡くなった時のお見舞金ですら差があった職場もありました。これについてはさすがに職員から「同じ仲間なのに冷たい」という言葉が多くあり、数か月後に改善されたという事を経験しています。労働条件は、あきらめないで交渉する価値があるものだな、と思ったきっけかになった出来事でした。

〔PR〕ケアマネやってみよう!と思ったら下のバナーから仕事をチェック!

パートでのケアマネをやってみようと思ったあなたへ!

レバウェル介護求人は介護業界に特化した転職支援サービスです。

業界に特化したアドバイザーが医療・介護業界のノウハウやネットワークを活かしてあなたの転職活動をサポートしてくれますよ。もちろんすべて無料!

施設内の人間関係など個人ではわからない情報も豊富!!

面接日の調整や待遇面の交渉もお任せ♪希望や経歴をしっかりヒアリングし今後のキャリアについてのアドバイスを受けられます。

まずは相談から!下のバナーをクリックしてくださいね。

パートでケアマネの仕事探しのお役に立ててくださいね。あなたの転職活動の成功を応援しています。

職場でのコミュニケーションを大切にし、同僚とよい関係をつくりお互いにフォローできる環境を作りましょう。